水道に関する各種届出の窓口受付
窓口受付業務では水道の使用開始・中止、減免受付といった各種申請や料金の収納について丁寧な対応を心がけております。
水道メーター検針
水道メーター検針時の指示数を正確に読み取り、お客さまのご使用水量を確実にお届けします。また、漏水が疑われるような異常水量等を発見した場合、お客さまに直接お伝えします。
さらに、無届使用や無届転宅等が疑われる場合は、メーター周辺の状況確認、家屋の状況確認等を行います。
料金収納
お客さまが直接、料金収納窓口へお支払いにお越しいただいた際、丁寧に応対します。
また、現地での料金収受の際は収納金に誤りがないよう、複数人での確認を徹底することで、現金等の取り扱いについては万全を期します。
滞納整理
給水停止を執行する場合には、お客さま宅に訪問を重ね、納得してお支払いいただけることを目的として努めます。
メーター開閉栓
水道の使用開始や使用中止の届出があった際、止水栓の開閉栓作業やメーター指示数を読み取り、通水や漏水の有無の確認します。